とりあえず、エオタによる映画批評箱! 2009
映画が好きで、愛していて・・・年間150本近く映画をみられる人間というのは
断言するが、映画というものを全く分かってない存在だと思う。
つまらん映画に自分の人生の貴重な、貴重な2時間を費やせるというのが俺的にアリエナイ。
それでも入場料、もしくはレンタル料分の元を取ろうとして、損得勘定で、自分の人生を切り売りする。
アホだ。
断言するが、映画というものを全く分かってない存在だと思う。
つまらん映画に自分の人生の貴重な、貴重な2時間を費やせるというのが俺的にアリエナイ。
それでも入場料、もしくはレンタル料分の元を取ろうとして、損得勘定で、自分の人生を切り売りする。
アホだ。
項リスト(更新順)
大草原の小さな家(1) ジョニー・ジョーダン(長野県上田市諏訪形巨根、中南米出身、(株)信濃合金従業員)(1) ブルート(1) スヌーピー(1) キューピー(1) デーモン閣下(1) 和田アキ子(1) 小 泉攸(栃木県大田原市民巨根、現役Gアン民、既婚者、愛称箱作・キューピー・ SNOOPY)(1) 自分のblogでやれ(12) エオタ評(112) エヴァンゲリオン 新劇場版:破(36) 007 慰めの報酬(4) スカイクロラ(43) ウォッチメン(5) 自ニュGから来たんだけど(4) ...他52項
大草原の小さな家(1) ジョニー・ジョーダン(長野県上田市諏訪形巨根、中南米出身、(株)信濃合金従業員)(1) ブルート(1) スヌーピー(1) キューピー(1) デーモン閣下(1) 和田アキ子(1) 小 泉攸(栃木県大田原市民巨根、現役Gアン民、既婚者、愛称箱作・キューピー・ SNOOPY)(1) 自分のblogでやれ(12) エオタ評(112) エヴァンゲリオン 新劇場版:破(36) 007 慰めの報酬(4) スカイクロラ(43) ウォッチメン(5) 自ニュGから来たんだけど(4) ...他52項
押井や富野はやたらと主人公たちに説明的なセリフをはかすが、それが監督として無能の証だってなんで分かんないのかね?
原作でも戦争の理由はあんまり描かれないそーなのだが、そーいう事実背景をシカトして、登場人物たちにスポットを
当てても、肝心のリアルは描かれないと思うんだけどね。実際に、この映画にもそーいった類の質問があったんだけど、
思考停止している主人公は何事も「わかんね」で終了だし。アホみたいだ。
どっかのエロゲも今度の新作エヴァンゲリオンもそうだけど、物語が円環している作品を絶賛する傾向がある人に
悪いけど、物語に二周目があるからって、一周目のダメっぷりは全く払拭されないんだよ。
毎日同じ道でも歩く場所が変われば、同じことの繰り返しではないと主人公は言うが、リセットボタンのある
テメーらに人生に何たるかを説かれても傾聴できかっての。ああ、空中戦のCGはショボイね。byエオタb
「つまんない(分らない、だったかも)っていってるやつは漠然とみてただけだろ。b」とか
そんな感じのコメントがあったけど、あれは別人だったのか
byエオタb
繰り返すけど、ニコ動でアニメ見たことも、映画を見たこともないし(必殺一本だけ)、コメント投稿もしません。
デッドスペースやバイオの攻略に使った程度。
俺は中傷的なコメントを嫌うので、やるならもっと具体的に突っ込みます。
byエオタb
必殺のときと同様、シアンの大文字で最後にbとあるから
てっきり同一人物かと思ってた
あと他にも突っ込みはあったけど、俺が覚えていたのがその二つってだけで
それを見て抽象的なんて断言されるのも不思議
俺の記憶自体が具体的でないのによく分かったね
具体例がない批評は、映画を見てなくても書けるので、ボクはしないだけ。
「漠然と見てる」とか、俺としては絶対にありえない他者批判。
byb
>当てても、肝心のリアルは描かれないと思うんだけどね。
うぉぉい!
映画全編、「リアルじゃない」って言いたいんだよ!
お前は福本次郎か!
>思考停止している主人公は何事も「わかんね」で終了だし。アホみたいだ。
だって、
「世界に明確な構造や答えが隠されてて主人公がソレを解き明かす」
って映画じゃないんだもん。
マトリックスじゃねーんだよ。
アホはお前だ。
>悪いけど、物語に二周目があるからって、一周目のダメっぷりは全く払拭されないんだよ。
エロゲって言うのは何か知らんけど、新作エヴァは物語が円環してる?から絶賛されてるの?
違うよ。
君が別々のヒット作に表面的な共通点を見出してそれがヒットの理由だと勘違いしてるだけ。
ちなみにスカイクロラはヒットしてねえw
あれはリセットじゃなくて繰り返しな。
>押井や富野はやたらと主人公たちに説明的なセリフをはかすが、それが監督として無能の証だってなんで分かんないのかね?
そらそうですね。
いやあ、しかし、君はすごいな。
願意を一切理解できず表面に描かれてることしか理解できない。
完全に福本次郎症候群だよ。 もっとレビュー書いてくれ。
byボンクラ畑の捕まえ手
違う。
というか、浅すぎ。キミ。
本作の戦争は国家間で行っているものではなくて、「人の命の重み宣伝のために行われている殺人ショー」であるのを
忘れちゃいけない。目的のない戦争ショーは、「リアルじゃない」という、そのまんまの設定説明のためにあるんじゃなくて、
「リアルでないものの中でのリアルとは?」というテーマのためにある舞台装置なの。
だから主人公の男が敵機を撃ち落したときにどう思いますかという質問をされたときに「勝ったと思います」って言ってるの。
この戦争ショーには勝利の概念がないから。
byエオタb
>って映画じゃないんだもん。
そーいう映画ですよ。
だから主人公は目的シカトして単機でティーチャーに戦いを挑んだんだよ。
キルドレという戦争システムから脱するために、ね。
こんな簡単な映画も理解できないくせに、俺を福本扱いか?
byエオタb/
繰り返しじゃねーだろ。前回と主人公の「死の結末」が違うんだからよ。
・・・・・・・・・つかさ、キミの言ってること表面的すぎ(空っぽは皆そうなんだが)
主人公がラストに、まーた草薙の元に戻ってきたからって、それで脊髄反射で「繰り返しだ!」って
指摘してしたり顔するの恥ずかしくないの? んなの、どんなバカでも思いつく即答だろ。
>毎日同じ道でも歩く場所が変われば、同じことの繰り返しではないと主人公は言うが
むしろ、この主人公をセリフの意味こそ重要視するべきじゃねーの。マトリックスとかの単語を出す前に。BYエオタb
>あれはリセットじゃなくて繰り返しな。
↑実質、この数文字しか映画批評というものをしてないのに・・・・
>願意を一切理解できず表面に描かれてることしか理解できない。完全に福本次郎症候群だよ。
↑こーいう勝利宣言をかますんだから。
しかも、この勝利宣言のが映画に対する言及よりも「長い」のが、こらまた滑稽なんだよ。BYb
★1:作品中の「セリフ内容」をシカトする。
もしくは「説明セリフ」のみで映画を、キャラの心情を理解しようとする。
★2:見たまんまのことを偉そうに言う。
エオタb
「ヒット」という言葉をエオタさんは「使ったことがない」んですが、こんな短い文章すらまともに
理解できないのが、この手の人種なんですよね。
【無能の証明五箇条!】
★3:どんな短い文章、短いシーンも曲解をかます!
BYエオタン
忘れちゃいけない。
それを忘れてるのは俺ではなく君です。
忘れてるから
>原作でも戦争の理由はあんまり描かれないそーなのだが、そーいう事実背景をシカトして、登場人物たちにスポットを
>当てても、肝心のリアルは描かれないと思うんだけどね。
こんなボンクラなことを書く。整合性を取ろう。
>そーいう映画ですよ。
>だから主人公は目的カトして単機でティーチャーに戦いを挑んだんだよ。
>キルドレという戦争システムから脱するために、ね。
ちーがーいーまーすー
馬鹿すぎて真面目に書いてられないから小学生的に書かせてもらった。
だって、ユーヒチ君は戦争システムから脱することなんかできないんだもん。
で、実際彼は最終的に脱せてましたか?そう見えたならもうどうにもならない。いやはや。
ちなみに勿論ユーヒチ君も他の皆さんもそんなことで脱せないことはやる前から理解しています。
>繰り返しじゃねーだろ。前回と主人公の「死の結末」が違うんだからよ。
ちょっと「リセット」「繰り返し」の定義を詰めることが必要だが、
俺のその発言は君の
>リセットボタンのあるテメーらに人生に何たるかを説かれても傾聴できかっての。
に対してのものね。
あの舞台の中でのキルドレ達の死は君が言うみたいなワーッって投げ出して便利にリセットするようなものではない。
「ライフいっぱい持ってるから人生語る資格ない」なんていう発言がいかに舞台を理解してないか気付いて欲しい。
同じ道を繰り返し歩かざるをえないだけであって、便利にズルっこリセットしてるって意味じゃねーよ、あの設定は。
あの映画を見ておいて、「繰り返し」という言葉に「同じことをループするって意味か」と取る脳がどうなってるのか理解出来ない。
>むしろ、この主人公をセリフの意味こそ重要視するべきじゃねーの。マトリックスとかの単語を出す前に。BYエオタb
俺が、そう言っているの。
おばかさんが表層的な仕掛けにばっかり引っかかってるから。
表層に引っかかるおばさんの発言集
>>「世界に明確な構造や答えが隠されてて主人公がソレを解き明かす」って映画じゃないんだもん。
>そーいう映画ですよ。だから主人公は目的シカトして単機でティーチャーに戦いを挑んだんだよ。
>リセットボタンのあるテメーらに人生に何たるかを説かれても傾聴できかっての。
>原作でも戦争の理由はあんまり描かれないそーなのだが、そーいう事実背景をシカトして、登場人物たちにスポットを当てても、
福本次郎は君と同じ表面的な戦争のシステムやキルドレの命・死にやたら引っかかるものの
自分の見方や発言の中で整合性はあった。 君はただの福本次郎ではなくかなり混乱した福本次郎といえる。
>「ヒット」という言葉をエオタさんは「使ったことがない」んですが
はいはい、絶賛という言葉をヒットと言い換えて悪かったね。
言われている内容を回避してしょうもない細部に拘泥して勝利宣言。有能そうだなあ~。
以上!
byボンクラ畑の捕まえ手
俺がこの映画を「ダメ扱い(=批判)」してるの「忘れてるんじゃない?」。
非リアルの中でのリアルを描こうとしてるのが本作だけど、それが「出来てない」から批判してんだよ。
やろうとしていることと、それが達成されているかは別問題だろ。
で、これから、さらにキミがバカであることを証明してあげるよ。続くよ。
b
結果はカンケーないんじゃないの。「もがき」や「あがき」である「過程」を描写するのが本作の構成なんだから。
そもそもキルドレ自体が、たいした意味のない作者のオナニー設定でしかないんだからサ。
キミみたいに結果で過程の意味が変わるような単純な見方じゃ、そもそも空虚なこの映画の設定自体が既に無価値だと
思うんだけどね。この後、主人公が悪夢の輪廻から脱することが出来るかは、別に本作で描かなくとも良い。
だいたい、スカイクロラ自体がこの物語の結末を描いた原作じゃないんだしさ。頭、悪いねぇ。
b
だから何?
この映画の「無意味で空虚な設定」に登場人物たちが納得してようが、何も行動に起こせない、現実を変えられない、
もしくはありていの結末を受け入れている時点で、連中はどうしようもねぇカスだろ。
現場放棄するだけで、輪廻から抜け出せるってのに。頭が悪いよな、この映画の人々は。
b
だから、そのコンキョを書いてくれよ!(w
俺はこの原作の設定自体がアホの極地だと思ってるんだからよ。
便利にズルしてねぇってんなら、なぜ同じ人間のクローンを死ぬたびに何回も使うんだっての。
仮に、戦争の被害を拡大させないためだというのなら、そもそも戦争ショーなんかわざわざしてまで
人命の重みを知らしめるっつーバカげた設定と、クローンなら殺してもいいって設定は大矛盾してんだよ。
b
おいおい
>だって、ユーヒチ君は戦争システムから脱することなんかできないんだもん。
>で、実際彼は最終的に脱せてましたか?そう見えたならもうどうにもならない。いやはや。
>ちなみに勿論ユーヒチ君も他の皆さんもそんなことで脱せないことはやる前から理解しています。
↑これと言ってること矛盾してねーか? 脱することができないなら、そら単純に「繰り返し」だろ。
俺は戦争に縛られている時点で、あの狭い世界から抜け出さない時点で連中はアホだと思ってるんで。b
>>むしろ、この主人公をセリフの意味こそ重要視するべきじゃねーの。マトリックスとかの単語を出す前に。BYエオタb
>俺が、そう言っているの。
ぎゃはははははははは!!!
それ、俺のログだから!!!!
頼むぜぇ~、キミ、その実、この映画について言及なんてほっとんどしてないの忘れないでよ。
しょせんは、エオタに個別レスかましてるだけで、総括的な自己意見なんてナ・イの。b
ああ、もっと分かりややすく説明してあげるね。
原作の設定そのものが空虚で無意味で、かつ愚かなものなので、テメー自身が作ったバカ設定に自己批判を一切せずに、
登場人物の心の動向にスポットをあてても、せいぜい「わからない」と答えさせるのが関の山ってこと。
で、その必然が非リアルの中のリアルだと思ってたら、作ってるヤツは相当にバカだってこと。b
これももっと分かりやすく(w
アホ戦争の道具であり、またそのシステムに加担している連中やクローンに人生について語ってほしくないし、また
聞く価値もないってこと。あるというのなら、それが「具体的に何?」かを教えてほしーもんだ。
この映画を見て、ケーススタディなんて1ミリもねーだろ。頭の悪い連中のオナニーでしかないんだから。b
>自分の見方や発言の中で整合性はあった。
今、読んでみたが、「文字通りゲームの中の出来事で、観客はコントローラを持たないプレーヤーのようなもの」
「ゲームキャラにもし感情や思考があったら」と超短文二つだけじゃねーか。こんなんで整合性がなかったら、相当にアホだぞコイツ。
つーかさ、福本も俺も、この映画を批判してるけど、共通点は「バカげている」一言で批評終了な点だろ。
キルドレとか死についてとかゲーム感覚で空虚だって言ってるじゃねーか。俺もな。
着眼点は悪くないが、リセットボタン持ってて、操縦スキルは受け継いでいるのに、記憶は受け継がない・・・
こんなゲームっぽい設定で人間を語られてもネェ。他に優れた作品はもっとあるって、俺も福本もそりゃ思うわ。b
映画を分かってる人間は、「絶賛=ヒット」という思考パターンは使わないの。
ニコラスケイジのノウウィングだって批評家から総スカン食らっても全米で大ヒットしてるし、大衆がアホだって
ことが身にしみているからね。こんな瑣末なことを俺が言ったのは、キミがこんな程度の低いことを、
嬉しそうに言っていたからだよ。俺が小学校低学年のころだって、映画の売り上げと評価は違うって分かってたのに。
b
キミの本作に対する立場がマジで分からないんだよね。俺のスタンスは駄作として見る批判姿勢であり、
リセットボタンのある都合の良い設定だらけの本作の登場人物に何を言わせようが、全く真実味がなく、
心に届かないというのが結論=駄作。
そもそも戦争映画は、それだけで人命について考えさせられるイージー設定なのに、それに恋愛要素と
輪廻(繰り返し)要素をぶち込んだかわりに、戦争の恐怖や汚さから目をそむけている奇麗事映画の本作に
価値を見出す時点でもう俺的にありえない。ゲーム世代の生命感に虫唾がはしるんだよ。
だいたい恋愛要素はいいとしても、輪廻要素の意味は何?
わざわざ同じ人物を繰り返し使うとこなんて意味不明なんだよね。こういうのがオナニーに写るんだよ、俺には。
映画のメッセージ性も低いし、思いつきで長編物語を作るのは勘弁してほしーよな。b
「永遠に繰り返すモラトリアムなんて叶わぬ幻想なんだ、そんなものはないんだ、早く目覚めて、脱出せよ」
という過去の押井的テーマが、スカイ・クロラでは
「我々の毎日が脱出できない無限ループだとしても、毎日ちがう景色は見られるんじゃないか?
モラトリアムの中で生き続けることでさえ、必ずしも無為とは限らないんじゃないか?」
っていうふうに変化してるな、押井にしては珍しいタイプの若者啓蒙映画だな、と受け取ると思うんだけど。
なんだリセットボタンって。人命とか戦争とか、そういう映画なのか?これ?
俺が言いたいのは、それが物語の中でちゃんとメッセージとして伝わっているか?っつーことなの。
リセットボタンや戦争が単なる舞台装置以外の何物でもないというのなら、そこで描かれるドラマもやはり
空虚なものでしかないんじゃない。偽りの世界で行われている、偽りのドラマ。しかも目的性のとことんない。
これをモラトリアムとして受け取れば、いつもの押井の映画かって単純な話になるけど、だったら前半に
ネタばらし女をさっさと登場させて解説して映画終了でいーじゃねーか。クダラネェ。
俺は説明セリフを聞いて、それで映画を理解させるような「空っぽ作品」は評価しないんだよ。
モラトリアムの中で生き続けることも必ずしも悪くない・・・と主人公は言うが、その「コンキョ」が抜け落ちているの。
で、そのコンキョの正体を理解せずに、単機でティーチャーに戦いを挑んだ主人公の行動をスルーして、繰り返しだのって
いってまとめに入るのが滑稽なんだよ。俺は最初に言っただろ、輪廻作品はそれだけで絶賛するバカが多いって。b
同意。
それが現実だし、モラトリアムに有意義な意味などない。
なのに、俺につっかってくるアホは・・・
>「世界に明確な構造や答えが隠されてて主人公がソレを解き明かす」って映画じゃないんだもん。
って、モラトリアム解明プロセスを否定してやんの。
これだけでも、コイツが映画を見る能力がないのが分かるよ。b
最後がいつもと変わらないからといって、それはモラトリアムから逃れられないのではない!。
いつもと同じ道だろうが、そこには未来へと続く道が隠されているかもしれない。
そのために過去に縛られるな!・・・・というメッセージだろう。
だからこそ、この狭い世界の住人は「前回記憶」を主人公に教えないのだ。
答えを知ってるから、選んだ結末に意味はない。人間はあがくことでしか、今を生きれない、未来をつかめない。ってな。ね。
ああ、もちろん、そのメッセージは頭で考えたもので、映画から受け取ったものではありませんよ。それが出来てたら傑作だよ。b
ってことですか。常々「俺は映画を語れる、他のやつはバカだ」とか息巻いてるけど、
書いてることはいつもそれだけだよね。不快なだけで面白いとおもったことが一度もない。
そーいう便利な言葉に頼り切っているから、ダメなの気がつかないの?
レディインザウォーターを褒めてるアホも、寓意、寓意って繰り返していたけど、寓意って言葉を使うなら、
全ての映画は傑作だっての。素直に「子供もだませない、子供だまし」って言い換えれば話は早いんだよ。b
だから、絶賛している作品もあるっての。
キミらが勝手に批判文しか読んでないだけだろ。
いい加減にエオタがどうのこうのではなく、自分自身がどうのとしての主張をしろよ。
自分の空っぽさを、人のせいにするな!!b