とりあえず、エオタによる映画批評箱! 2009
映画が好きで、愛していて・・・年間150本近く映画をみられる人間というのは
断言するが、映画というものを全く分かってない存在だと思う。
つまらん映画に自分の人生の貴重な、貴重な2時間を費やせるというのが俺的にアリエナイ。
それでも入場料、もしくはレンタル料分の元を取ろうとして、損得勘定で、自分の人生を切り売りする。
アホだ。
断言するが、映画というものを全く分かってない存在だと思う。
つまらん映画に自分の人生の貴重な、貴重な2時間を費やせるというのが俺的にアリエナイ。
それでも入場料、もしくはレンタル料分の元を取ろうとして、損得勘定で、自分の人生を切り売りする。
アホだ。
項リスト(更新順)
大草原の小さな家(1) ジョニー・ジョーダン(長野県上田市諏訪形巨根、中南米出身、(株)信濃合金従業員)(1) ブルート(1) スヌーピー(1) キューピー(1) デーモン閣下(1) 和田アキ子(1) 小 泉攸(栃木県大田原市民巨根、現役Gアン民、既婚者、愛称箱作・キューピー・ SNOOPY)(1) 自分のblogでやれ(12) エオタ評(112) エヴァンゲリオン 新劇場版:破(36) 007 慰めの報酬(4) スカイクロラ(43) ウォッチメン(5) 自ニュGから来たんだけど(4) ...他52項
大草原の小さな家(1) ジョニー・ジョーダン(長野県上田市諏訪形巨根、中南米出身、(株)信濃合金従業員)(1) ブルート(1) スヌーピー(1) キューピー(1) デーモン閣下(1) 和田アキ子(1) 小 泉攸(栃木県大田原市民巨根、現役Gアン民、既婚者、愛称箱作・キューピー・ SNOOPY)(1) 自分のblogでやれ(12) エオタ評(112) エヴァンゲリオン 新劇場版:破(36) 007 慰めの報酬(4) スカイクロラ(43) ウォッチメン(5) 自ニュGから来たんだけど(4) ...他52項
て言うか見る前にくだらないかくだらなくないか判断がつくエオタは映画の神様かもしれないね。有効評。
以上。
出たー
娯楽はシナリオの整合性やリアリティとは無関係と割り切っている御仁!!
幼稚園児と一緒に教育番組のぜんまい侍でも見てくれや。
んで、その幼稚園児向け作品とやらが、実はシナリオの整合性が取れてることに
気がついて、娯楽だからと思考停止している君自身がもっともアホだということに
気がついてくれや。
>ヤツが発言するなっての。
自分の子供にも上から目線… すげえ超クールだな。
子供が寝たのはつまらないからだろう。それ以上でも以下でもない。
>面白かったけどね
なんだろう?その面白さが全く伝わってこないんだが。
監督とかカメラマン目線で映画見てるのか?テクニック的に面白いって意味なの?
わかってねーだろ。
ただ淀川の批評には的を得ているのがあった。一部では映画を批判したことがない聖人のように扱われてるが
こいつの批評本は批判がたーくさんあったての。好きな映画は俳優がいいってなのばっかでゲンナリだがな。
ハスミは知らん。淀もハスミも今の映画キライで昔の映画万歳派の典型的な回顧主義の臭いがプンプンなんだけどな。
m@stervisionは大昔から知っているが、彼こそただの映画好きで終わらせられる人間だろ。
自アンでコツコツ映画批評を投下しているヤツのがよっぽど映画を分かってる人間だよ。
年間300本見ようが、過去数千本見てようが、その本質が面白い娯楽作品を見たいという想いなら、そもそも映画という
1ジャンルのみに縛られている時点でアウトだと思わないのか?
俺はかつて、仕事が忙しくて年間数本しか見られないマーケティング系の仕事を持つ人の映画批評を読んだが、
彼の批評は本当に素晴らしかった。なぜバットマンは仮面をぬぐ必要性があったのか、なぜ2001年のハルは反乱を犯したのか等を
個人的な見解で熱く、それでいてロジカルに語っていた。映画しか観てないヤツの感性など、しなびたマンコと同じで味がしねーんだよね。
まるで家の子供が物事を判断出来るかのような言い回しだが、その劇場でたまたま会った知り合いの女性は
面白かったっていってるし、Imdbでも上位で、俺自身も面白いと思ってるんだから、俺の子供がアホだったんだろ。
ヲーリー君がかわいかった。
特にやっと憧れの人間に会えたのに、何の感動もなく、ひたすらイブ追いかけてる所なんて最高。
年百年も地球のゴミ拾いをしてたのに、イブを追うために突然地球を離れたりとか、恋愛至上主義最高。
だから、愛を失ったときのヲーリー君が切なすぎる。
俺は人間なので、この映画に出てくる地球を破壊したインポの家畜人間連中が好きになれずにいた。
かといってヲーリー君も実はどうでも良かった。
でも、制作者はテクノロジー依存への警鐘や、自然破壊に対する警告とかも暗示してるし、まぁ、直接物語にヲーリーが
無関係でも、愛は地球を救うってネタでの力業は定番だけど、エンディングとしては素晴らしいんじゃないでしょうか。
こういう地に足のついた映画にこそ、細かい突っ込みは不要とい上のボンクラ君の指摘が似合うんだよ。恋愛最高。
年間1000本以上見まくる。もちろん関東に住んでいないと出来ない業だが。
と堂々と言い放った挙句、
>今の映画キライで昔の映画万歳派の典型的な回顧主義の臭いがプンプン
て、物知らない上にここまで傲慢てのはある意味才能かも知れない。
嫌われる才能。恥ずかしいを超えてキモい。この箱を1年続ける気満々なのも怖い。
「とりあえず、エオタによる映画批評!2009」て。
>嫌われる才能。恥ずかしいを超えてキモい。この箱を1年続ける気満々なのも怖い。
つーか、今の娯楽レベルについてゆけない、ただの回顧主義の映画批評オッサンなんか知らん程度で
無知といわれてもなぁ。しっかし私の才能のレベルとやらが分かっているのなら、無理して「低レベル」な
会話を構築しなくとも結構ですにょ。キミのレベルは上っ面的な批評家の「名前だし」しか出来ない
もんなんだからサ。ハスミがどうのこうのよりも映画館に行って、今、上映中の映画でも見ろ。
全然、うらやましくない。
映画でも料理でも女でも、世の中「不味いもの」の方が多いと仮定すると(実際、俺はそう思うし)、この年間1000本君は
相当面白くない映画を見ていることになる。クソツマラン映画でも、自分のクソツマラン人生よかマシだと思えるからこそ
成り立つ価値観だわね。美人の奥さんを持ち、美人の友人を持ち、美形の愛人がいる男が、わざわざ心も醜いブサイクと付き合う
根拠がないように・・・・繰り返すが、彼の経済的な状況を含めて全然羨ましくない。俺も金持ちの部類だし。
もうbって付けること自体がメンドイ。
ハスミなんて、マジで興味ないし。
この手の回顧主義系の批評本はいくどか読んだが、そのほとんどが、映画の系統・系譜当てに割り当てられられている
ものばっかで中身がない。長文のくせに映画の中身に対してのネタバレ言及というモノがなく、比喩表現の連発ばっかで
退屈なんだよね。人様を無知とののしる前に、名前を拝借してんだから(ようするに人のフンドシで相撲をとっている)
批判に対して、ある程度の具体的な擁護をしろよ。
昔、美味しんぼで海原雄山が「出された料理を食って、美味い、不味いを言い当てるのは簡単だ」とし
主人公とどの料理人が美味い料理を作るかという勝負があった。
映画をある程度見知っている人間ならば、映画を見る前に、その映画の制作陣を見て、その映画のクオリティや
カラーは推し量れるハズだ。映画というものを時間つぶしとしないのであれば、その感性はより研ぎ澄まされる。
しっかし、この情報時代に今の今更「見なきゃ分からない」なんてバカを堂々と言うなんてアホの極地だな。
キミみたいなことを言ってる連中が、日本のマーケティングにありがちな泣ける映画というふれ込み予告に騙されて、
その実違う映画内容を見て文句を言うんだよね。
1’面白い映画には相応の対価を支払います(基本的に良かった映画は全部買う)
2’ツマラン映画は途中で視聴を中止します
3’映画の事前情報は可能な限り、アンテナを高くします(少しのネタバレ程度で内容を損なう映画などカス)
4’時間つぶしに映画を見ないので、映画に対してリスペクトがあります。
(抜きにソープやピンサロを使いません。愛のないセックスはダメです~みたいな)
そんな奴の批評なんて聞く価値もない
何にせよエオタワールドでは蓮實がカイコ主義者ってことになってるのが凄い。
イーストウッドやスピルバーグの新作を心待ちにしてるオッサンなのに。
インターネットは広大だが、ここまで幼稚で独善的な自称「映画における良識派」は
こいつ以外見たことがない。みんなに紹介したい。
で?
ハスミは知らないし、別に知る必要もないんじゃない?
(前にも同じ質問食らって、同じ返答したんだけど)
イーストウッドやスピルバーグの新作ですか?
イーストウッドは監督引退宣言したし、スピルバーグは最近全然映画つくってねーじゃん。
まっ、期待するのは自由なんだけど、まーたまた名前出しで反論が終了してんですけど(笑
回顧を懐古じゃないと突っ込みいれるなら、イーストウッドとかスピルバーグとかの大昔からいる
大御所の名前なんか出さないほーがイーンジャネーノ?
それこそ回顧であって、懐古主義も含んでいるっての。
>そんな奴の批評なんて聞く価値もない
あー、大丈夫、俺はカス映画に時間をさくのがキライだから、見てない映画や見るのを放棄した映画は
批評しない。つーか出来ない。
ただねぇ、俺が映画を見てないのかをキミが知ったのは、俺が正直に宣言したからで、それを隠して
つまりは映画を見てないくせに語っているヤツは沢山いるよ。ここにいる連中とかさ。
人の言質を、特にこのエオタBの言質をなんの根拠もなく信じるのは止めた方がイーンジャネーノ?
才能がすでに枯れている監督を出されてもなぁ。
新人が死ぬほどいる業界なのに、未だにこの手の名前が出てくるなんてハスミもキミも
映画の未来に何の希望も持ってないみたいだね。
映画を1000本見てるのなら、それこそ彼らの映画なんて所詮は1000分の一なんだから
過剰な期待は持たない方がいーんじゃない。
俺は映画に期待を持つなんて、もはやしてないよ。評判が良ければ見る←これでいーんじゃね。
>みんなに紹介したい。
ゲラゲラ。
結局、ハスミの名前だし以外に俺への突破口がなかったみたいね(空っぽすぎて話になんねー)。
映画制作者の名前ならまだしも、他人の映画を批評するしか能のない、映画についての影響力ゼロの存在を
重視しても、いったいこのエオタやキミに何のプラスがあるんだろうか。
懐古や回顧主義じゃないなら、今、劇場公開されている映画で俺に挑めば?
でーも、いっつも、こんな超簡単なことがデキネーんだよなぁ~ゲラゲラゲラ。
そうだよ。
映画っつーか、物語や映像の娯楽というものの高みを知らない。
分かりやすくいうと、年回1000種・1000回もカップラーメンを食っている人間が、食を極めたみたいな
ことを言うようなもん。いくらカップラーメンを食いまくろうが、自慢にもならんし、舌も肥えない。
映画は2時間イスに座って眺めていても鑑賞したことになる低レベルな娯楽。そこんとこを自覚しないと。
だから映画を見た本数なんてクソの役にも立たない。大切なのは理解した数であり、語れる文章文字数である。
楽しんだかどうかなんてのは、ハシが転がってもおかしい知能障害者とでも競いあってろってんだ。
ゲームってのはバランスや操作性が重要で、いかにスッゲーグラフィックでも、
前者二つがダメだとクソゲーと化すんだよね。ゲームは娯楽として純粋だよなぁ。
で。映画でストーリーに無関係な爆発や、またドラマに無関係なラブシーンを入れられても、
はたまた無意味にかわいい動物さんの登場とか、ようするに低脳な大衆に受ける要素をただ
ぶち込んだだけで大物スターのネームバリューで売り込む映画って、「娯楽だから」ってだけで
その内容を批判したら心が狭い~みたいな反論するヤツってどう思う?
「続く」
理由は映画で「現実を見たくない」から。
つまるとこ、コイツは映画を「現実逃避のための思考停止装置」=『娯楽』としか見てないわけだ。
だからこそ、どんなに映画が素晴らしく心に残るものだろうと、そういった制作者の想像性への尊敬は
微塵も生まれずに、オナニーのオカズ探し同様に、『抜けるか、抜けないか?』しか評価基軸が生まれない。
そんな下卑た精神の持ち主なのに、フツーはマイナス要素にしかならない薄っぺらい人間性を持って
このエオタに娯楽のなんたるかを偉そうに吹聴するのが、度し難いというか、終わってるというか。
>すでにもう「映画の見方」が野暮だよね。指摘も揚げ足取りに近いしなぁ。
そもそもアダルトビデオに対してシナリオだの設定だの整合性だの言う時点で
すでにもう「わいせつ映画の見方」が野暮だよね。指摘も揚げ足取りに近いしなぁ。
(※娯楽と映画を、ただ別の単語にしただけでも意味が変わらないのが凄いでしょ)
その昔のアメリカの女性アダルトビデオ監督が「ただやるだけのセックスなんて男性しか求めてない。女性だって見たいんだ。
でも女性がセックスに求めるのはロマンスであって、物語なんだ。もちろん濃厚なセックスは大好きだけど」
俺からいわせれば、この女性監督以下、アダルトビデオ以下の感性の持ち主が、上の18才中卒君であり、コピペ引用元君
なんだよね。これでこのエオタよりも娯楽を分かってるなんて言えるんだから、スゲーよな。
「事前情報で楽しめそうな作品しか手を出さないチキンがエオタって何?ふざけんな」
って感じ? >ここの箱住人。
へ?、それがチキンの証なの?
つまんねぇ映画を見たくないから、事前情報や一般批評を待って、それを参考に見るべき作品を選別するのは
少しもおかしい理屈と思わないけどね。勘違いしてると思うんだけど、俺は映画というジャンルを愛してはいない。
60インチのKUROを持ってようが、ブルーレイを持っていようが、30万円近いアンプを持っていようが、
莫大な時間と労力を映画情報に費やしてようが、クソ映画はクソと同じ価値しか持ち得ない。
繰り返すけど、別に面白い娯楽や芸術作品は「映画だけじゃないから」。
ただ、それで「エオタ」を自称する所に皆反発してると思われる訳だが。
別に普通の見方だけど、普通だからこそ「映画オタ」名乗るやつがやってたらそりゃチキンて言われるよ。言われるていうかチキンだよ。
…って、マジでこんな事説明されないとわかんないのかこの人?
はなっから「自分が知らないことは何もかもクソ」みたいな態度で
威張り散らしてるバカの話が何かの足しになると思う人間なんて、
まあ、あんまりいないと思うよ。
オナニー気持ちいい、ってレベルでやってるんだったらまだいいが、
俺がセックス教えてやんよ!みたいなキモさ満点なのが救えない。本当に。
ハァ?
優れた作品はほぼ全て網羅しているってのに、しかもそれらを熱く語れる能力を持っているのに、
そのことは「シカト」して、選別手段がフツーだからってオタクって名称は使っちゃダメ?
積みゲーばっかでやりもしないゲームを買いまくってる連中はゲーオタで、一つのゲームを極めている
人間はゲーオタじゃないと同じ理屈だな(笑
繰り返すけど、俺は映画は好きじゃないの。面白い映画が好きなの。
穴がありゃ女は誰もいいってヤツは「女好き」かもしれないが、俺様エオタはそんな称号はいらん。
ぎゃははははは!
態度がどうかしたって?
なんで映画鑑賞能力に「態度」なんて微塵もカンケーねっての。オメーは道徳の先生か?
俺様の映画への理解力や知識がクソっつーなら、この箱にある個別の映画批評で、そのキミの指摘する
無知とやらをエオタに突きつけりゃいい。なのに、どうして、あなた様は出来ないんですか?(哀れ
せめてさぁ、たかだか映画批評家一人を知らない程度で、どういうマイナス効果が俺様の映画鑑賞能力に
及ぶのか言明してから、オナニーとかいう言葉をちゅかおうねボク~。
香川照之に車が突っ込んでくるシーンの意図とか、
多分あんまり見当つかないと思うんだけど。わかった?
ていうかエオタの超能力では駄作判定されて未見かも知れんけど。
それで「自分は エ“オタ”だ!」って言われても正直なぁ…。
説明が難しくてアレだが
項作の鑑賞基準にはオタ特有の「ジャンルに対する愛」が感じられない。
段々解ってきたが、項作の“オタ”に対する認識が箱住人とずれてるんだと思う。
積みゲーだけの奴も1つのゲームだけを極めた奴も“ゲーオタ”とは言わないし言えないと思うよ。
だーかーらー、愛とか、誰かが認めた優れた作品を網羅とか、そーいう上っ面のレッテル判断で
思考停止し、次のステップである「本質的な個別映画判断」が出来ない時点でキミのような連中が
いかに俺を批判しようが、俺にとってはカスの戯言を脱しないんだよ。わかんない人だねキミも。
キミの言ってることは非常に分かりやすい指針だよ。映画をシラネェ相手には超有効だよ。
(シラネェってのは、映画を理解してない映画愛好家も同様)
ボクの携帯には1000人のメルアドと番号がある・・だから、彼は凄い・・これと同レベルの軽薄さなの。
数字に惑わされて、本質的な問題定義に進めない時点でアホなのが分かってないから、俺からバカにされる。
次のステップに行きたがるから誰からも馬鹿にされるんだよ
まず現実から目を逸らす癖直そうぜ
・年間150本とか映画を見る人は映画を全く分かっていない
・淀川長治も蓮實重彦も映画をまったく分かっていない、いまの娯楽レベルについていけない回顧主義者
・「見なきゃ分からない」はアホの極地
・ツマラン映画は途中で見るのを中止する
・大切なのは理解した数であり、語れる文章文字数
・優れた作品はほぼ網羅しており、しかもそれを熱く語れる能力を持っている
>次のステップに行きたがるから誰からも馬鹿にされるんだよ
俺は効率論を述べているだけで、他者の意見を参考にするという[手段]が、なんで俺様に
とって都合が悪いのか全く意味がわからんね。
一流の運転技術を持つドライバーなのに、自分の乗る車選びを他人に任せたら、そのドライバーは
現実から目をそらしている・・・なんてスットンキョウな指摘は勘弁してくれや(無能のやっかみだな、クク)。
次のステップも何も、選別と選択は二つで一つの判断基準だろうが。
選別だけ他人まかせで、肝心の映画をこのエオタbが見ないんじゃ話になんねーっての。頭が悪いねぇ。
・淀川長治も蓮實重彦も映画をまったく分かっていない、映画しか楽しめない回顧主義者
・「見なきゃ分からない」なんつー当たり前の次元で思考停止するのはアホの極地
・ツマラン映画は途中で見るのを中止する
・大切なのは理解した数であり、語れる文章文字数
・優れた作品はほぼ網羅しており、しかもそれを熱く語れる能力を持っている
・映画内容を理解したかよりも、年間に映画をいくら消費したかの数を重要視する。
・淀川長治も蓮實重彦などの狭い業界有名人の名前が出た時点で思考停止。無批判で絶賛する。
・「見なきゃ分からない」などといい、脚本家やプロデューサーなどの映画製作陣にまで視野が回らない。
・ツマラン映画でも、自分のツマラン人生よかマシなので、どんなクズ映画でも最後まで視聴。
でも5分ですぐに内容は忘れる。意味がないことに全力投球!!
・大切なのは鑑賞した数であり理解したかなどどうでもよく、いかに自分の無駄な人生を現実逃避でごまかすかによる。
・優れた作品とか、そうでないとかの価値基準順列が存在しない。
基本、人それぞれという超アタリマエの思考停止で自己満足・・・というか、それでしか自己肯定できない空っぽ。
byエオタb
エオタ伝説に新たなる1ページが加わった
・淀川長治も蓮實重彦などの狭い業界有名人の名前が出た時点で思考停止。権威に無条件で服従。
・「見なきゃ分からない」などといい、脚本家やプロデューサーなどの映画製作陣にまで視野が回らない。
(↑は一見、体験主義的な言い分だが、その実、判断する能力がないだけのバカであることを隠すための弁)
・ツマラン映画でも、自分のツマラン人生よかマシなので、どんなクズ映画でも最後まで視聴。
でも5分ですぐに内容は忘れる。意味がないことに気がつかない!!
・映画娯楽でもっとも大切なことは、いかに自分の無駄な人生を現実逃避で誤魔化せるかの度合い。映画に内容など求めてない。
・優れた作品とか、そうでないとかの価値基準順列が存在しない。クソと傑作の区別がつかないから。
基本、人それぞれという超アタリマエの思考停止で自己満足・・・というか、それでしか自己肯定できない空っぽ。
バカ連中はこれを指摘されると『あなたは映画を楽しめてない』とか言ってくるが、大きな間違い。
娯楽係数がコップ一杯分のキャパしかないアホと、風呂釜分のキャパを持ってる俺とでは比べる定規が違いすぎる。
クズ映画を楽しむ能力はバカに負けるが、傑作を楽しめる能力はバカよりも圧倒的に上。
ウンコをいかにして美味そうに食うかなんかに俺は興味がない。そんなのは上の箇条書きに当てはまる連中の人生謳歌手段。
ウンコしか食い物がないと思ってる視野狭窄人間の末。
ウンコはウンコでしかないことに気がつき、他にもっと上等な食い物があることを知れば価値観が変わる。
こんなのアタリマエじゃね? エオタb
「面白い映画を探すのも人任せでに自称エ“オタ”って何なの?」と問うてる訳だが
その件はどうなのよ。
そこ以外の件は正直どうでもいいよ。個人の嗜好だし。
エオタの素晴らしい判断する能力によると、枯れてるんだもんねイーストウッド。
かわいそうなエオタ。
前言を撤回できずに屁理屈こねてるうちに、どんどんキチガイキャラになってくなあ。
とか言いながら、本数見てるやつをバカ呼ばわりするのはどうして?映画を年間150本見てるやつが映画以外に趣味も教養もないと思いこんでるのはなぜ?
「映画が好きで、愛していて・・・年間150本近く映画をみられる人間というのは断言するが、映画というものを全く分かってない存在だと思う。」
とかワケ分かんない啖呵を自信満々に切っときながら、いつの間にか「映画内容を理解したかよりも、年間に映画をいくら消費したかの数を重要視する。」
などと表現を変えて逃げを打つのはどうして?一事が万事ぜんぶこれじゃん。考えなしに他人を軽蔑して、追いつめられるとワケ分からん屁理屈の繰り返し。
俺は最高!って演説はいくらでもするがいいさ。でも、とりあえず他人を軽蔑しないと気が済まないのは何なの?ちょっと病気じみてるぞ。
>その件はどうなのよ。
どうなのよっても、呼び名なんてドーデモイイんですけど。
ピザは正式には「ピッツァ」と呼ぶんだといってるのと同じ無意味さを感じるよ。
バカじゃないの?
byエオタb
>エオタの素晴らしい判断する能力によると、枯れてるんだもんねイーストウッド。
>かわいそうなエオタ。
チェンジリングは見ました。評判が良かったから。
グラントリノも見るんじゃね、多分。
俺から言わせればダークナイトのクリストファー・ノーランだって無能監督だと思うぜ。
こいつの過去の映画はほっとんどダメダメばっかだし、前作のビギンだってドクソ映画だしよ。
繰り返すけど、俺は映画の評価を他人にまかせてるから、突然変異で名作を無能監督が作っても、
それを見逃すことはない。俺の映画選別手段の有効性をまったく分かってないねー。byエオタ
映画以外に趣味も教養もあったら、年間に150本も映画なんかみねーよ。
映画は年間150本見て、本も速読で年間200冊は読んで、ゲームもメジャー作品はすべてやり込んで、仕事も家庭も教育もこなして、
アウトドアの趣味もあってバイクや車で旅行や食べ歩き、もちろんギャンブルもやってて、酒も女もたしなむ。
おいおい、どんだけ時間があったら、こんなこと出来るんだよ(爆笑
byエオタ
>と~啖呵をきっときながら、いつの間にか「映画内容を理解したかよりも、年間に映画をいくら消費したかの数を重要視する。」
>などと表現を変えて逃げを打つのはどうして?
俺様がいつ「消費した数を重視する」なんて言ったんだよ。
それはオマエラみてーな頭の悪いカス連中の常套句だろうが。
俺さまが分かりやすく、オマエらの無能っぷりを箇条書きにしてやってるのに、そこに噛み付くとは
さすが低脳だな。ぎゃははははは。
byエオタ
住んでるところの優位もあるだろうけど、そんなに苦じゃない。
事実、自分の知人で映画が好きだという人は映画以外にも多くの趣味を持つ人ばかりだな。
多くの趣味を持つ人にとってこそ、映画鑑賞とはさほど時間をとらない、または
ペース配分が合わせやすい趣味のようだ。近年はレンタルで見るのも鑑賞のうちということなら
宅配レンタルもあるし、ますます時間は短縮しやすくなってる。
さすがに1000本ともなると多すぎだろとは思うが、1日1本のペースくらいなら
他の趣味を多くもてると思うよ。ただゲームに関しては日本の場合特にメジャーどころといえばRPGなので
こなすのは大変だろうけど、ナンバリングタイトルくらいなら発売ペースの遅さも手伝って
ついていけるみたい。
職場でも観てるから、実際はもっと多いんじゃないでしょうか。
それと嫁が海賊版を借りてくるので、トワイライトとかの日本未公開映画も何本か観ています。
で、これのどこがスゲーの?
本数見てりゃ偉いのか?、本数見てればオタなのか?、本数見てれば理解力が上がるのか?
だったら超映画批評の前田は俺なんか足元にも及ばないね。byエオタ
実際、映画ブログ系を回れば、日記のごとくにその人の生活パターンが読めるからな。
また若いころに映画の知識を身につければ、無駄な時間を極力さけて有効な情報活用もできよう。
ただ、俺の言ってることはそんな浅いものではない。
ようするに暇つぶし能力が高かろうが意味はないと言っているんだよ。byエオタ
そこには当然に取捨選択が生まれてくる。
なのにそれが生まれず、毎週土日は映画鑑賞で、あいた時間にゲームや読書、休日には友人と遊びに行く(もち、映画ではない)。
この状態でバカ正直に週末予定が組める時点で、そいつの仕事や家庭でのポジショニングが読めるっての。
義理が多くなれば、こなす時間外用事も増えるんだよ。
繰り返すが、そんな中でも趣味をあきらめない俺と、暇つぶししか能力のない連中が同列なわけはない。byえ
自分の知人は、そりゃ全員独身だけど、適齢期というわけでもないよ。
(ついでに言えば暇つぶしとして映画を見てなんかもいない)
そうやって後から後から条件を出すのがおかしいって事だろ。
いちいち回りくどいことせず、最初からその条件に当てはまる人のブログのアドレスでも
コピペしときゃいいんだよ。
本数を見ていたら、それは凄いということでしょ。
だからまずはエオタがアホだというその人のパーソナリティがわかるリンクでも張れば話が早いんだよ。
そういう人がいるからこそあの箱コメなんでしょ?
あのねぇ、俺っちは「情報の価値のみ」を重要視してるわけで、発言者の人間性なんて興味ないの。
それ以前に、顔も見ないで、実際に会話もせずに、相手の「人となり」を推し量ろうなんてネット依存の
コミュニケーション不全のオタク君みたいなことを、やっててレベルアップ出来るのか?
人となりと映画批評が関連しているかのような考えも理解不能ってか、君は犯罪の証拠や動機よりも、
見た目や人となりで物事の善悪を決め付けるワイドショーのおばちゃん並の知能だね。
だからエオタがアホかなんて、これまたドーデモイイわけ。
つかアホが嫌なら、もしくはアホだとオマエが思ってるなら会話せずにシカトすりゃいーだけの話だろ。byエオタ
>こなすのは大変だろうけど、ナンバリングタイトルくらいなら発売ペースの遅さも手伝って
>ついていけるみたい。
ナンバリングタイトルってRPGだけ?、しかも日本の?
俺がゲームをあえて例に出したのは、CGムービーなどの演出面が映画と共通点があるからなのね。
ゆえに日本のRPGは論外(これはオタク向け偏狭アニメの範疇。)
海外ゲームのナンバリングタイトルやってるんだったら、今の映画のCG部分がショボイのが分かるだろ。
特にトランスフォーマーは惨い。
視聴本数以外で、どうやってその人の批評能力を判断すればいいのかというと、ドマイナー高次元映画の批評を見ればいい。
1:ドマイナー高次元映画を知っているのは、情報収集能力に長けているだけではなく、映画というものに貪欲な証。
2:ドマイナー高次元映画の批評はネット上での情報が薄いので、その人の真の映画鑑賞レベルが垣間見れる。
3:批評そのものが短文ではなく、長文かどうかを判断(評価根拠の明記は絶対条件)。
ただの映画好きがドマイナー高次元映画を観ても短文で誤魔化すのが関の山。長文をかけてこそ知能と知恵が拝めるわけだ。
この3つだけで十分。
ちなみにドマイナー映画「ブリッジ」では超映画批評の前田は絶賛してる。俺は絶望的なクズドキュメンタリー映画だと思うがね。
前田は長文をかましているが、映画のことを語っているのではなく、映画と無関係なことに多くの文字を割いているので俺の評価には値しないのだ。
>ちょっと病気じみてるぞ。
エオタは最高だけど、それは結論じゃなくて、過程ね。「か・て・い」。
他人を軽蔑しているのは、一般大衆が脳みそのないアホなのが事実だから。「じ・じ・つ」。
でね、アホな一般人がそのアホさを指摘されると、反論として必ず言うセリフが
『とりあえず他人を軽蔑しないと気が済まないのは何なの?』←「コ・レ」。
軽蔑とか差別とか朝鮮人的な言葉狩り思想に反応するよりも、まずテメー自身の無能っぷりを恥じるのが先じゃね?
『僕は無能ですけど、それをエオタさんに指摘されると、事実ゆえに箱のテーマ(本筋)と無関係な人間性論でしか反論できないんですよ』って言えよ。byエオタ
箱コメにおいてエオタがアホと定義してる人のことをリンクなり張って直にあげれば話が早いと言ってるのが分からんのかね。
ゲームの例だってRPGが特に時間がかかるメジャーどころであることに間違いはないでしょ。
時間がかからないメジャーどころのタイトルなんて気にしてもしょうがないだろ。きりがない。あくまで趣味における時間配分の話なんだから。
それにゲームといえばいまやTCGの業績も侮れないだろ。こちらなんか手を出したらRPGや映画なんて比べ物にならないほど
時間を吸われるぞ。そこを突き抜ければ賞金とかがえらいことになったりもする。
俺だって本数なんぞ自慢にもならないのは同意だよ。それと「映画が好きで、愛していて・・・
年間150本近く映画をみられる人間というのは断言するが、映画というものを全く分かってない存在だと思う。」というのは
別問題だろ。自分の知る範囲では、感性を高めることに意義があるのを知ってる人こそ、必然的に多趣味になる傾向があるってこと。
箱コメはそういう人もひっくるめて分かってないなんて言い切ってるように見えるから話がグダグダなんだよ。
傑作をほとんど見てるエオタさん、トウキョウソナタの件はどうなったの?
どんな言い訳が飛び出すか楽しみです!
判断がついて(見ないと分からないなんてバカの極致ですよね!)、
傑作をほとんど網羅しているらしい(しかもそれについて
熱く語れる能力があるのに誰も誉めてくれないのが不満の)エオタさんに質問です。
1.自分で書いたことのつじつまが合わなくなってきて大変じゃないですか?
2.「ドマイナー高次元映画」と言う言葉の意味が分からないので、例として数本あげてみてくれませんか?
すでに例は一個出してるわけだが。で、そこの部分がスルーされている状態で、そういう時間稼ぎ的な無駄な質問は
受けつけませんよ。なぜなら、マイナーの定義みたいなクソ話にオマエが持っていこうとするのがミエミエだからね。
>自分で書いたことのつじつまが合わなくなってきて大変じゃないですか?
質問形式にするなら、ここでこそ「具体的な矛盾点」を突き出せばいーんじゃないの?
人様の言葉をコピペしてるだけで内容が一切ない反論手段は、どっかの低脳だけにしてもらいたいねぇ(クク
byエオタ
>全く分かってない存在だと思う。」というのは別問題だろ。
別問題だよ。理屈としては。
でも、どうして俺がそこを同列に語るのかは、やはり時間配分という現実が絡んでくるからのと、それと、くどい様だが、
感性や知恵を磨いてゆけばある程度の未来予測は可能となることが関係する。
(エメリッヒ監督がファウンデーション二作を一本の映画にする・・・・これで面白くなると思うヤツはアホだろ)
で、そういう部分をシカトして「とりあえず見る」的な嗜好だと、その無駄な時間を他に当てないという評価軸も出来るわけだ。
多趣味なればなるほどに、それぞれに時間配分は重要になるだろ。また面白いものを判別する知覚もまた進化する。
なのに、それらを有効に活用せずに、ただひたすら映画の鑑賞本数を積み上げるなど無能の極地。そういう話さ。
byエオタ
言い方を帰れば「自分の貴重な人生の二時間を費やす価値のない」、また「フツーのクオリティに達してない作品が多い」だな。
つまり映画は多趣味になれば、なるほどに見限るべきジャンルであるということだ。
byエオタb
だから、これも一理あるようでいて、足りない考え方だと思う。
必然的に多趣味であるならば、そこに選別という残酷な儀式は必ず生まれるべきで、また、それをしない時点で
「ヘタの横好き」である可能性もあるわけだ。だからこそ、映画批評が防忘録的な思考に陥りやすい。
m@stervisionも映画が好きだということは分かる。
映画を映画館で観るようにすべきだとの発言には大いに賛成するところだ。学生のために値段を安くするというのにも。
しかし、彼の批評はつまらない。マジでクソの役にも立たない。前田と同次元。
ゆえに俺は彼を評価しない。byエオタ
エオタさんが言うところの「ドマイナー高次元映画」に興味があるんです。「ブリッジ」一本なんですか?
他にも教えて欲しいです。僕も「ドマイナー高次元映画」について、熱い、できるだけ長い文章で語りたいな!
繰り返すけど、俺が凄いというよりも「オマエラがどうしようもなく足りない連中」ってな話。
ゆえに俺が凄いという結論になるんだが、別に俺の「最終目的」はこのどうしようもない事実を君に突きつけることでは
ないんだよ(笑。トウキョウソナタ、トウキョウソナタ繰り返すなら、別項作って、自分がエオタよりも理解力があることを
示せばいーんじゃないかな。それが一番早くて確実だろ。
もちろんエオタは逃げないし、また君ら程度の足りない連中が「真の実力行使」を出来ないチンカスだと分かってるからの
挑発行為なんだけどね。繰り返すけど、オマエラが足りないのは、こーいうセコイ行為しか出来ないからなんだよ。ッケケケ。
byb
>僕も「ドマイナー高次元映画」について、熱い、できるだけ長い文章で語りたいな!
やればいーんじゃね。
ほら、教えてやったぞ。
byb
↑
この僕は俺じゃねーだろ。
byb
2:ドマイナー高次元映画の批評はネット上での情報が薄いので、その人の真の映画鑑賞レベルが垣間見れる。
まさか!見てない映画を紹介しちゃったの!?
まずそこを有効活用してはいかがかな。
その「2」を俺に突きつける前に。
お互い時間は有効に。
そろそろスト4の時間なので。
いつのまにか僕がブリッジについて書かないと納得できないみたいな話にされているのは
狐につままれたような不思議な体験でしたが、エオタさんの温かいお人柄に触れることができて嬉しかったです!
逃げないエオタさんは立派です!
だから、見ればいーんじゃね。
テメーの金と時間と労力をかけて。
まぁ、それが出来ない、しないチンカス野郎だってことは一目瞭然だけど。
>いつのまにか僕がブリッジについて書かないと納得できないみたいな話にされているのは
だって、オマエ、バカじゃん。
ブリッジの件だって、すでに別項があると知らなかったから、こうやって簡単にバカっぷりをさらけ出すんだよね。byb
・・・というわけで、俺の言ってることが正しいことが、この(jtkhzv)君のアホ行動で証明されたわけだ。
このように語りたいといっておきながら、その実空っぽなカスをあぶりだすのは、ドマイナー映画が有効なわけだ。
ちなみにブリッジはカス映画に分類されるもので、高次元でもなんでもないのだが、そこを指摘できないのが
この(jtkhzv)君の空っぽなところだろう。ぎゃはははははは!!
byb
>ブリッジの件だって、すでに別項があると知らなかったから、こうやって簡単にバカっぷりをさらけ出すんだよね。byb
エオタさんの批評は読んでいますから、ブリッジの項があることは、もちろん知っていましたよ!
エオタさんの言う「ドマイナー高次元映画」に興味を持って尋ねてみただけなのに、いつのまにか怒りを買ってたみたいで!不思議です!
ブリッジは「高次元映画」じゃないんですね!勉強になりました!ブリッジを見ないとチンカス野郎というのも新鮮で、ワクワクします。
教えてくださったドマイナー高次元映画「かっぱ六銃士」の批評、楽しみにしてますね!
・・・と、言ってる割には
>僕はブリッジ見てないから何も書けませんよ!
見てないから分からないで・・・会話終了っと。
こんなんじゃ、俺が何を言っても「知らない」で会話終了なのは明白じゃね?
話が通じてないんじゃなくて、話の先が見透かされているんだよね。君との。byb
じゃあ、なんでスルーすんだよ?
>教えてくださったドマイナー高次元映画「かっぱ六銃士」の批評、楽しみにしてますね!
気が向いたらな。
byb
俺こそ、映画外での情報を知ってないと理解できないダメ映画をありがたがっているアホが、
いったいハスミの情報とやらがどんだけ映画に関係していて、どれだけの価値があるのか知るのが楽しみだよ。
どう転んでも、俺の優位性は揺らがないと思うがね。
byb
で、こっちの方はスルーですか?
こんなカスっぷりじゃあ、勉強にならないんじゃないの?
ぎゃはははははははははははははははははは!!byb
「エオタさん、僕はかっぱ六銃士見てないから何も書けませんよ!」
これじゃあねぇ。┐(-。-;)┌~
幼稚園児に政治の話をしてもショーガネェーんじゃね?
>僕も「ドマイナー高次元映画」について、熱い、できるだけ長い文章で語りたいな!
これが大嘘だって分かってるのに、俺が釣られる理由が全くワカンネーのよ。byb
「ウイスキー」をレンタルで借りてきて、それを自分で批評投稿し、ある程度の「やる気」は見せてほしーもんだねぇ。
釣りをやるんだったら、もう少し「映画ネタ」を絡めないと無理なんじゃね?
オマエが低脳のクズだってことは既に俺に読まれてるんだから、なお更だろ。
もう少し俺のプライドを刺激してもらわないと。
まぁ、頭が悪いヤツには無理なんだが。ぎゃははははは。
byエオタb
ああ、それと、こうオマエに思わせるために俺はかっぱを選んだから。
エオタbが釣れたと思ってるんだろうけど、クズの思考パターンくらい読むのは簡単だろ。
散々、映画なんざスタッフキャストで内容が読める・・・って発言してんだからよ。
byb
解説ナシ、結末ナシ、のヌーベルバーグ系の現代映画だ。
オマエの知能が知れるぜ。
ぎゃはははははは!!
byb
ヌーベルバーグなのか、詳しく教えてください!
↑
ここ辺りじゃね?
byb