映画を全然観なくなったエオタによる、枯れた映画批評2011
!
1 ストーリー
2 内面・理由・心理
3 テーマ・作者の意図 (インタビューや過去の作品を観る)
4 観客の意見、感想 (誰でもできる)
下に行くに従って、解釈は多様になるが、3層までは観客の解釈の自由はほとんどない。
事実というものがまず存在するからだ。
この部分での解釈の自由を許してしまうと、映画自体が意味の無いものになってしまう。
それは思想の無意味化であり、知能低下や教養の崩壊が起こる。
個人の自由だとか、個性だとかの方便はカスの専売特許というわけだ。 byエイガオタb
1 ストーリー
2 内面・理由・心理
3 テーマ・作者の意図 (インタビューや過去の作品を観る)
4 観客の意見、感想 (誰でもできる)
下に行くに従って、解釈は多様になるが、3層までは観客の解釈の自由はほとんどない。
事実というものがまず存在するからだ。
この部分での解釈の自由を許してしまうと、映画自体が意味の無いものになってしまう。
それは思想の無意味化であり、知能低下や教養の崩壊が起こる。
個人の自由だとか、個性だとかの方便はカスの専売特許というわけだ。 byエイガオタb
項リスト(更新順)
エオタ雑談項(75) バーレスク(4) ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ(3) キックアス(4) スーパー8(3) 犯人に告ぐ(3) 告白(2) 映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史(5) オーケストラ(3) 涼宮ハルヒの消失(2) スプライス(3) ここはアンケートサイトだ(4) ゼロの焦点(2009年度版)(2) マイティ・ソー(2) グリーンホーネット(2) ...他48項
エオタ雑談項(75) バーレスク(4) ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ(3) キックアス(4) スーパー8(3) 犯人に告ぐ(3) 告白(2) 映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史(5) オーケストラ(3) 涼宮ハルヒの消失(2) スプライス(3) ここはアンケートサイトだ(4) ゼロの焦点(2009年度版)(2) マイティ・ソー(2) グリーンホーネット(2) ...他48項
映画はゲームの中から脱出するというだけで、マジ超空っぽでクソツマンネェんだけど、ダフトパンクの曲だけは
死ぬほど素晴らしいというアレな内容ですが、お楽しみください。リミックスですけど。b
世の中ではこのおせち事件を店のせいと断ずる人が多いが、俺の弟がグルーポンにかかわったことがあるので真実を教えよう。
まずグルーポンはチケットによる半額を店側に要求してくる。そして更に半額になったモノの売り上げに対して40%を要求してくるのだよ。
つまり21000円のおせちを半額の10500円で売らせて、その売り上げの40%をかすめるというのだ。
これだと店側は当初の四分の一しか儲けが無い。当然、原価率も四分の一になる。
TVでは高級イタリアンが半額になることをプッシュしていたが、高級レストランのようにぼったくってる店は半額になっても
たいした問題ではない。ただ小さな店舗はそれが大ダメージに繋がるんだよ。
(エステにグルーポンが多いのも、値段にのっけてるボリ店だから半値でも痛くない)
もちろん長所もあって、グルーポンでの売り上げが即日現金で振り込まれるので、店側は回転性を考慮すれば商売的に無為ではない。
この事件で一番悪いのはもちろん店側なんだけど、グルーポン側にもその一因はあることは知っていてほしい。b
「今の若者は映画を芸術として見れず、単純な言葉しか届かない」…関係者、「映画離れ」の背景を語る。
恵比寿ガーデンシネマは何回か行ったけど、毎回、満席だったけどなぁ。
まぁミニシアターが潰れるのは、今の時代、映画がお手軽に楽しめすぎる時代になってしまったからだろうね。
ゲオでレンタルすりゃ100円で済むし、ポパイ系列なら5本で1000円以下で借りれる(ツタヤだけぼったくり価格)。
クソ映画が氾濫しすぎて、しかもそれが売れるような時代に「良い作品」はなーんもイニシチアブにならないのもあるかな。
映画そのものの価値が無料で見られるTVドラマのスペシャル版とかわらん価値しかなくなってしまったのも大きい。
トロンよりも仮面ライダーオーズmovieが売れるのが、AKBや嵐が年間TOP10独走するのが、今のわが国の客レベルの現状だ。
どうにか、ならんのかね。。。。。。b
情報弱者の一般人にそれは無理な話。現実的には、携帯、ネットというコミュニケーションツールに忙しい彼らに、多くの時間的強制をする
あの商売形態をなんとかすることなんじゃないかな。クソ高い鑑賞料金は実はどーでもいいと思うんで。
アイディア1:24時間営業
多分、客は全然来ないと思う。だから6本だてで2500円みたいな企画を作り、深夜ネットカフェ的な立ち位置を作る。
あれだけ大きな箱を深夜に寝かすのはもったいないよ。全部のスクリーンが稼動する必要もねーし。
アニメの深夜興行はヒットすると思うけど。b
もっとマシな食い物はねーのか? 館内にフツーの飯屋を作ってくれよ。コンビニでもいーよ。
スクリーンを一個減らしてでも、喫茶店ぐらい作ってくれよ。待ち時間が苦痛なんだよ。
アイディア3:映画レビューを館内で閲覧できるようにする。ただし、その場所で書かれたものに限る。
クソ映画は淘汰されろよ。クソ映画で設けようとするな。売り抜けしようとするな映画館側よ!
アイディア4:映画を直接買い付けする!!
ミニシアター系と同じ商売形式だが、早い話が、アメリカと同時公開に必ずしろよって話。
アンチキリストもいまだに来ないし、ピラニア3Dはいつなんだよ!! ファンから金を搾り取ろうとしろよ!!b
Cee Lo Greenの「F**k You」
ちゃんと公式PVはあるんだけど、このリーリックス版のが面白い出来。
しかも日本語版の存在が公式にあるなんてビックリでしたわ。
The Suburbs/Arcade Fire
Recovery/Eminem
Need You Now/Lady Antebellum
The Fame Monster/Lady Gaga
Teenage Dream/Katy Perry
なにこれ?ってレベル。ガガやケイティ・ペリーなんて今更というか、裸で売ってる女だろって感じなんですけど。好きだけど。
レディ・アンタベラムとエミネムの一騎打ちだね。まぁエミネムのが妥当で、もしかしたらアンタベラムかなぁ。
ヒット曲が「Need you now」だけなのは弱いよねぇ。UKでもエミネムは元気あるし、まぁ、KE$HAがいない時点でどっちでもいいや。
「Bah Bah Bah」「チクタク」「ユアラブイズマイドラッグ」「Take It Off」の4ヒットを飛ばしてるのにねぇ。
Beg Steal Or Borrow/Ray Lamontagne
F..k You/Cee-Lo Green
The House That Built Me/Miranda Lambart
Love The Way You Lie/Eminem feat Rihanna
Need You Now/Lady Antebellum
これもまぁ売れ戦を微妙にはずしてきてるラインナップというか。これじゃ上と同様にアンタベラムとエミネムの一騎打ち以外の
何物でもない。個人的にリアーナの力を大きく借りている「Love the Way you lie」よりも・・・「Need YOU now」かなぁ。
つーか両方ともデュエットソングって、キモイですね。
ミランダ・ランバートの曲のどこがいいのか、サッパリワカンネェbでした。
Nothin' On You/B.o.B feat Bruno Marz
Love The Way You Lie/Eminem feat Rihanna
F..k You/Cee-Lo Green
Empire State Of Mind/Jay-Z feat Alicia Keys
Need You Now/Lady Antebellum
ああ、エンパイアステートオブマインって今年のノミネーション曲だったんですねぇ、しみじみ。
BoBの曲しかり、どれもいい曲なんで、他の賞との兼ね合いによる受賞になるんじゃないですかね。
Justin Bieber
Drake
Florence&The Machines
Mumford&Sons
Esperanza Spalding
ジャスティンビーバーじゃないっすかね? ドレイクはイマイチっつーか、1位とったことないのにノミネーションという不思議。
マンフォーズサンズに個人的には賞をとってほしい所。つーか、一番マシだろ、彼らが。b
The Black Eyed Peasの「Where Is The Love?」。
まだファーギーが空気だったころの名曲。
ちなみに最新曲の「The Time (Dirty Bit)」はグロリアエステファンのカバー曲なんだけど、オリジナルじゃあねぇぜ。
天装戦隊ゴセイジャーのオープニング。毎回聞いていたら、なんか耳に残っていたという一品。
東京ドームシティの大観覧車の中の音楽集にもバッチリ載っているので、高所恐怖症にも勇気がさずかって助かる。
後番組が海賊のゴーカイジャーという色物なので王道的なゴセイジャーが終わるのは名残惜しい(これしか知らないけど)。
歌後半で天装~と繰り返すところが今風ですか。オモチャが安売りしていて、今が買い時だ。b
いきものがかりは聞き続けると、似たような歌詞が多いのが気になる。
いや、長渕とかもワンパフレーズがあるんだけど、いきものはマジで「全部同じに聞こえるから惨い」。
~を積み重ねるとか、色々なことが過去あったよねとか、喜びも悲しみも分かち合えるとか、ワンパフレーズ使いすぎなんだよ。
曲の長さも同じで、みな短すぎ(短いのが売れるのは知ってるんだけどサ)、すぐにサビ繰り返しに逃げるし、ダメな連中だ。b
(現在、製作中)
歌のデキは、まぁ、今風のエレクトロチューン全快で、舌足らずの歌い方がダラダラ続いたかと思えば、後半にスロー混ぜたりと小うるさい曲。微妙。
この曲って、ヒットソングの歌詞寄せ集め(つか、日本の歌はホントに歌詞に個性がない。字余りを嫌って、フレーズがワンパ化しすぎ)でゲロしそう。
いや、いい歌で大好きなんだけどね。歯が浮くけどな。
「Love The Way You Lie (Part 2)」の方。Part1も大好きなんだけど、カラオケ不能の激早ラップ・エミネムVerよか2のが歌詞を吟味できるので。
そこに立って私が燃えてるのを見るんでしょ
いいのよ、だって私、その痛みが好きなんだから
そこに立って私が泣くのを見るんでしょ
いいのよ、だって私、そういうあなたの嘘のつき方が好きなんだから
あなたの嘘のつき方が好きだから
恋愛ソングと失恋ソングとかの子供向けソングしか作れない日本は、こーいう現実に即した大人の歌詞を見習え。
ブルーノ・マーズの新曲「グレネード」、前曲「Just the Way You Are」もそうなんだが、彼の曲は聞き続けると耳に残るタイプのモノ。
初見ではどこにでもある曲に聞こえるんだけど、なんか聞いてて安心する。
Cee loの「Fack you」の製作にもかかわってるらしく、歌を作る才能があるタイプの歌手は長続きする。
ケイティ・ペリーの「ファイアーワーク」
佳作PV。心の火を花火に例える演出がいい。コブクロの新曲同様に春を想定した歌は、クソ寒い冬に前倒しして作られるために撮影は極寒だったとか。
半そでのケイティ・ペリーは偉い。まぁサビ以外、凡庸な歌に聞こえるけどね。
エンリケ・イグレシアスの「HERO」。
日本でもCMで使われた曲だし、まー、超ゆーめーですね。
PVはエンリケがかっこよく描かれすぎで、ちっとも面白くないですけどね。
ミッキーロークがせっかくサングラスをとったのに、パンチじゃなくてヒザ蹴りするのが卑怯でGOOD。
b
ブリトニーの「Hold It against me」のPVが発表される前に、事前の予定を前倒しして新曲発表というのが商売上手。
もう誰もブリの新曲がどーでもよくなった。曲のクオリティもブリの新曲よりも圧倒的に面白いデキ。
(「Hold it against me」もブリらしいスケベで良い曲だとは思うけどね。ちょっとセンスが古いんだなぁ。そこがいんだが。)
アルバムが楽しみだすな。b
ひどい出来のPV。
歌詞が「男に詰め寄る女を嫌いになる?」ってなものなのに、のっけから宇宙をみせて意味不明。
得意のダンスも単発的な動きを編集でごまかすという残念さ。いつものブリトニーらしさがない。
お得意のアブナイ歌なんだから、もっとシンプルにしたほうが良かったのでは?
最後のブリトニーvsブリトニーも意味不明だし。b
セリーヌのオリジナルはあまりにも淡々とした歌い方で、人の可能性をうたう曲なのに抑揚がないのが欠点。
http://v.youku.com/v_show/id_XMTY2NjMxMzUy.html
カラオケが本家に勝つとはスゲーぜ。b
このアプリが凄すぎる!!
マジで有線とかでかかる曲なら、ほぼ完璧に曲名を当てるからスゲー。しかも所要時間も短いし。
おかげでこの曲のタイトルが分かった。↓
PV好きとしてはAKBは捨て置けぬというのが実際。
もちろんロリでもなければ、連中の素顔とかはどーでもいい身としてはAKBのPVに見られる「撮影の裏方シーン挿入(出演者の素顔)」には
ゲンナリなのだが、このヘビーローテションはそれが演出として機能しているので好印象。
(一斉にしゃがんで順番に立つところとか、エオタとしてはアリエネェ振り付けなんだけど)
せっかく下着や水着姿なのにカメラワークがただの横移動だけってのもアリエネェ。清純派でしか売れない日本アイドル市場が足を引っ張ってるな。
あとはこれぐらいかマシなのは。軍服姿がちっともエロくないのがアホみたいだけどね。b
今のところ、シャザムで間違ってたことないから分からんが、そーなんだ。
まぁ邦楽で使ったことないからかもしれんが。b
あと、シャザムは無断で個人情報抜いてますよーなんて話が。ライフファッカーだったかギズモードだかで気をつけなはれ言ってたからアンインストール。
おれも邦楽では使ったことないなぁ。
しかし、最初面白がって使ってみたけど、ネットラジオでかかってる気になった曲片っ端からダメだったからあんま使わなくなってきた。
「ファーイーストムーブメント」の「Rocketeer」「Like A G6」。
ラップは大嫌いなのだが、メンバーにアジア系アメリカ人のケビン・ニシムラがいるのがエオタ的注目点。
(日本には行ったことがないそうなんだけど、まぁ海外のエンタメ業界で働く日系人は見守ろうじゃないか。)
「Like a G6」はまま聞ける曲なんだけどラップは嫌いなので、「rocketeer」をメインにしましょう。b
ふーん。オレは有線でばっかなんだけど、一度も失敗したことがないからなぁ。
大音量じゃないと認識するのが難しいんじゃない? b
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/03/38songs-for-jap-5093.html
1500円で38曲というのはリーズナブルですが、誰も新作アルバム用の曲を提供していないのと、配信オンリーというしょっぱい仕様
更には、曲的に不謹慎なものは排除という方向性のために、本当に「義援金目的」のためのツマランものとなっております。
エオタはすでに2000円送っているので(あとiphone版スト4買ったし)、別にいーやって感じです。b
それじゃあ収録曲のKings Of Leonの「Use Somebody」をば。
監督は「告白」「パコ」「嫌われ松子の一生」などの中島哲也。
http://www.videolog.tv/video?592259=
AKBメンバーの連中が奇声をあげたり、顔半分が切断されたりと、不愉快になるレベルの演出にビックリ。
これ、相当に作るのが嫌だったんだろうなって分かっていい。まさしく、どうしてこうなったってPVだ。b
バッドロマンスタイプの曲・・・・というよりも、バッドロマンスをジューダスに置き換えているだけの曲なような。
正直、かなりどうでもいい曲に聞こえるのだが。
同じ言葉をリピートする曲、飽きたんですけど。b
新アルバムも少しは売れてはいるけど、知名度で売れてるってだけで評価はどん底なブリトニー。
ツアーも誰をサプライズで出演させるかしか話題にならない、どーしよーもないっぷり。
なりふりかまってられないんでのコラボ企画なんでしょうけど、オリジナルのが残念ながらいい出来の歌ですなぁ。
専用PVが作られるらしいし、SMってのがブリトニーらしい題材なんだけど、なんかコラボの意味あるのって出番で笑った。
今年のリアーナは出す曲全てが素晴らしいという最強の人なので、じゃあ「私がコラボしてやろーか」なんて上から目線がキモイ。
ウィズカリファーが有名人とコラボしたら売れるのは分かってるけど地元の連中を捨てたくないとして、コラボを断って
チャートから早々に消えるのもなんだが、このコラボはもっとどうでもいい。b
これまたツマンナイ曲ですねぇ~「 E.T. ft. Kanye West」
さすが大御所ケイティ・ペリーいきなり金がかかってるPVですけど、カニエが断固として黒人ファッションを貫いているのが笑えます。
これじゃカニエの名前使っただけじゃねーか(コラボ曲なんて、皆、こんな感じですけど)
安室奈美恵も新アルバム「Checkmate!」でこれマネしてますけどねー。マネだけで終わってますけど。b
これが日本のレベルだ!!
ひどい。わが国ながら・・・。
そして、これが世界最高峰のパフォーマンス。
かかった金と労力を想像すると溜飲ですわ。
溜飲が胸に満ちた、とか言いたいのか?
彼女は方向性がぶれないというか(別にぶれてもいいんだけど)、「Fire Work」「E.T」ときて、また若年層向けの歌「Last friday night」を
仕込んでくるあたりマーケティングが上手いと感心する。正直、かなりどうでもいい歌なんだが、PVの方向性がマヌケ路線でいい感じなんだよな。
エロ→若者マジメ路線→世界平和系→ファンタジー→ときて若者マヌケ路線にカムバックとは。
流れで聞いてしまうではないか。たいした曲じゃないのに!!
ガガもビヨンセも曲を作りためしてるおかげで、一気に新曲が出すぎて食傷気味に。加えて似たような曲ばかりなので、次がどうでもよくなる始末。
エサというのは定期的に与えないと客は逃げてしまう。むろん捨て曲なしといのなら話は別だが、アルバムなんて捨て曲がほとんどだしねぇ。b