映画を全然観なくなったエオタによる、枯れた映画批評2011
!
1 ストーリー
2 内面・理由・心理
3 テーマ・作者の意図 (インタビューや過去の作品を観る)
4 観客の意見、感想 (誰でもできる)
下に行くに従って、解釈は多様になるが、3層までは観客の解釈の自由はほとんどない。
事実というものがまず存在するからだ。
この部分での解釈の自由を許してしまうと、映画自体が意味の無いものになってしまう。
それは思想の無意味化であり、知能低下や教養の崩壊が起こる。
個人の自由だとか、個性だとかの方便はカスの専売特許というわけだ。 byエイガオタb
1 ストーリー
2 内面・理由・心理
3 テーマ・作者の意図 (インタビューや過去の作品を観る)
4 観客の意見、感想 (誰でもできる)
下に行くに従って、解釈は多様になるが、3層までは観客の解釈の自由はほとんどない。
事実というものがまず存在するからだ。
この部分での解釈の自由を許してしまうと、映画自体が意味の無いものになってしまう。
それは思想の無意味化であり、知能低下や教養の崩壊が起こる。
個人の自由だとか、個性だとかの方便はカスの専売特許というわけだ。 byエイガオタb
項リスト(更新順)
エオタ雑談項(75) バーレスク(4) ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ(3) キックアス(4) スーパー8(3) 犯人に告ぐ(3) 告白(2) 映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史(5) オーケストラ(3) 涼宮ハルヒの消失(2) スプライス(3) ここはアンケートサイトだ(4) ゼロの焦点(2009年度版)(2) マイティ・ソー(2) グリーンホーネット(2) ...他48項
エオタ雑談項(75) バーレスク(4) ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ(3) キックアス(4) スーパー8(3) 犯人に告ぐ(3) 告白(2) 映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史(5) オーケストラ(3) 涼宮ハルヒの消失(2) スプライス(3) ここはアンケートサイトだ(4) ゼロの焦点(2009年度版)(2) マイティ・ソー(2) グリーンホーネット(2) ...他48項
金のためでもなければ、女に持てたいがためでもない。「1人に対して3人で向かうのは許せない! 何もよりもそれを見てみぬフリをする連中も嫌なんだ。」
この純粋な気持ちを、痛すぎる現実を描きながら描写するから感情移入できるというものだ。しかも、映画がキックアスの活躍に焦点をあてるのはここまで。
中盤以降はヒットガールという12歳の殺人少女が出てきて、映画の面白さをほぼ100%牽引してしまうために、キックアスがただの正義の味方Aに成り下がる。
うだつのあがらないオタ上がりが正義のヒーローをやると、あら不思議、女に持てて、世間の人気者になるというオチで画のテーマがストップ。あらら。
ギャングを殺したい放題なのに警察から逃れるとかの、法的な第三者がからむ要素がまるでなく、ギャングvsヒーロー達という単純な図式にこだわっているのに
しても、本作はリアルを標榜する作品ではないんだね。後戻りできない殺人者がヒーロー像の落ち着く先なのに、そこに迷う姿はなく、事後ものうのうと普段の
生活に戻れるんだば。これじゃあひっぱく感は生まれないよ。結局、バットマンのかっこで人を銃で撃ち殺しまくってるのを見ると、本作のヒーローとは正義の味方ではなく、
ただの自警、つまりは殺人を許される者といった趣。これが映画にストレートな勧善懲悪な生み出し、娯楽映画としての勝利をもぎ取った要因なのかと。
ちなみにレンタルはTUYAYA限定。なんでレンタル店で「限定」があるんだよ!!b
小規模公開も、その後のセル・レンタルのバランス考慮してたんじゃねーの?なんて穿ってみたり。
http://togetter.com/li/65535
TUTAYAはレンタル料金が他のところと比べて、平気で2倍~3倍するから差別化の意味合いもあるんだろうけど、
その限定作品がマニアックすぎて。前の限定の「ファンボーイ」とかさ。
http://fanboys.web.fc2.com/release.html
小規模公開作品が増えるのは悪くないけどね。
https://www.bagssjp.com/menu/menu_product-2-239.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-2258.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10681.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10250.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-10814.html