この箱は1000票に達したのでこれ以上投票できません。
エイガオタの負け犬映画批評箱
今日も今日とて映画が見れぬ。
(bavqco) 2013-07-02 13:24:34作成 2014-08-11 03:19:28更新 1000投票 99有効票 44気になる 51興味無い 24627参照 はてなブックマークはてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく

戻る投票順更新順
13. 『ピープルvsジョージルーカス』についてのコメントGoogleYouTube


世界中の「スター・ウォーズ」ファンへの取材を敢行し、ファンならば誰もが抱く「スター・ウォーズ」の創造主ジョージ・ルーカスへの疑問をあらわにしていくドキュメンタリー。
北米、南米、ヨーロッパから日本、そして南極まで、世界各地のファンを訪ね歩き、寄せられた映像素材もあわせて構成。
「オリジナルの3部作で終わりにしておくべきだったか?」「『エピソード1』はそれほどひどい作品だったか?」「“遥か彼方の銀河系”は創造主のものか、ファンのものか?」といった論争を繰り広げていく。
[#1](efoujt) 2013-11-22 06:17:36

ジャージャーがいらねぇとか、EP4でハンソロが賞金稼ぎよりも「後に」銃を撃ったように改変された件、特別編のCG補修と追加、EP1のゴミ具合とか、旧来のファンが激怒したネタをただファンに語らすだけの構成。
気にイラネェのは分かってるよ、ミディクロリアンによってフォースの力の上限が決まるとか、俺も初見で「ハァ?」って思ったもん。でもさ、そんなに神格化するほどスターウォーズって映画は凄いのか?
いや凄いのは分かるし、前シリーズの面白さは比肩されるものがいまだにないのも頷けるんだが、それは過去の話だ。そして才能と言うのは常に訓練してないと鈍化するもの。ルーカスは21年も映画を作ってこなかった。
ルーカス自身も、この映画ではないが「ファンの期待にこたえるものは出来ない」と言っている。そう、この映画に足りないのは「肝心のルーカスの返答」というものがなく(映画という返答はあるんだが)
ただファンの一方的な言い分を垂れ流しだけなのが残念。例えばEP6の小猿イウォーク族は当事でもジャージャーと同様に「子供向けすぎる」と批判の対象だったが(俺も当事ガキだったが「バカじゃねぇの」と思ったわ)、
本作では過去作を神格化するあまりこの過去の大失敗をスルーしている。ようするに前シリーズからクソ要因は満杯だったというのに、そのことを無視して、新シリーズの不満ばかり。
じゃあ、君はどうした方が良かったのかと言う代案はなし。肝心な部分で「それは監督が考えるもの」なんて逃げは、浜矩子の経済学みたいで、中身の伴わない誰でも出来るゴミレビュー行為じゃん。
そんな中で映画から得られることは、続編までに20年という月日を要してしまったために、ファンの妄想が巨大化してしまい作者以上の愛を持つものを多数生んでしまったことだ。
もはやスターウォーズはルーカスのものではない、ファンのものであり・・・まぁ、今ではディズニーのものだけど・・・それは作品としてこれ以上ない美しい関係なんだろうというオチには同意だ。
たださぁ、情報として目新しいものが一切ないのはいただけないなぁ。俺、SWマニアじゃないけど、この作品で語られることは全部知っていたから、そのツッコミにしても新鮮さは皆無だったんだよね。b
[#2](xyajoi) 2013-11-26 03:55:56

>『スター・ウォーズ』シリーズ3D化企画の第1弾『STAR WARS エピソードI/ファントム・メナス 3D』は昨年公開されたが、興行収入は全米で4,345万6,382ドル(約35億円)と振るわなかった。

おまえ、35億も儲かれば十分だろ。
[#3](xyajoi) 2013-11-26 04:02:37