なぜシューティングゲームはマニアの物とされているのか
なぜマニアにはウケるのか
(fnfmhe) 2009-04-24 20:56:37作成 2017-01-23 12:50:27更新 36投票 8有効票 29気になる 22興味無い 1127参照 はてなブックマークはてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく

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敷居の高い方へ突き進んでますね
[#5](bcwwwt) 2009-04-29 16:06:55

一言でいうとこれ。
[#1](yjuuyc) 2009-04-29 15:52:27

オタ向け?(※ここではマニアックという意味ではなく、萌えだのなんだのの方面の人)
[#4](fsyehu) 2009-04-28 09:28:14

ケイブのSTG見てるとそういうマニアックさとも違う感じだが。
[#3](bnlxlr) 2009-04-28 09:23:27

>今じゃゲームの背景設定とかまでマニア向けだし。
 
STGではゼビウスの昔からマニアックな背景設定だったが。
[#2](dmspjo) 2009-04-27 15:25:14

シューティングオタの俺から言わせてもらうと、シューティングゲームは超絶記憶ゲーなんだよ。
まともにクリアーしようと思ったら反射神経とか画面上の弾道予測じゃまず無理。
パターンを理解し、プレーするには相当の時間が必要となる。よって「楽しみたい」と素朴に思うユーザーは離れる。
[#11](erctsm) 2009-04-27 15:17:00

制作者側もライトユーザー層に訴求するタイトルを本気で作ろうとしてねーし。(せいぜいガンシュー?)
今じゃゲームの背景設定とかまでマニア向けだし。
[#1](oshiyi) 2009-04-26 08:11:24

VSシリーズの格ゲーで何作か「控えメンバー回復」はあるな。
一作目の頃はキャラチェンジの飛び蹴りを主な攻撃にしてる人がいたもんだ・・・。
[#10](eytsgi) 2009-04-26 05:19:33

2,3面くらいまでは遊ばせておいて、それ以降は難易度が急激に異常になるのもあるな。
当然ライトユーザーは投げてしまい、それ以降STGは買わなくなる。
[#9](xrpzrk) 2009-04-25 20:54:01

ダライアス外伝はひとつの完成形かなと思う
アームは剥がれにくいほうだし、ブラックホールボンバーは強いし、
簡単にクリアできるコースもある一方で、
点稼ぎに行くと必然的に難易度が上がるのが熱い
無敵バグは残念だったが
[#8](gqueqm) 2009-04-25 20:48:29

スーパーアレスタなんかは上手い人も下手な人も楽しめる様な気がするけど。
[#7](pesipe) 2009-04-25 19:11:55

↑PSのガイアシードはHP制でほっとくとダメージが回復してくんだが、やたら評判悪かったよな。
 どうも簡単すぎるのはだめらしい。
[#6](tyeuhp) 2009-04-25 19:10:12

HP制にして、なおかつじっとしていれば徐々にHPが回復していくとかどうよ
[#5](gvhzjl) 2009-04-25 18:33:44

格ゲーも同じ道を辿っている
[#4](wojhsr) 2009-04-25 14:48:10

いきなり直感的に動かせて、レバガチャっぽくても若干進める感じでないとライトユーザーには辛いんだと思う。
STGは俯瞰視点だし2Dだから動かすだけならFPSとか3DACTより動かしやすいんだろうけどなぁ。
[#3](qopzxi) 2009-04-25 13:33:40

最近のは見た目通りの喰らい判定じゃないしな
擦りボーナスとかもマニアックだし
ボムをケチるべきか迷ってケチる事を選択したら死ぬとか相当凹む
キャラゲーにして気を引こうとしても、俺に出来ないのは分ってるから
[#2](pxcloc) 2009-04-25 12:51:21

こんな難しいの、1面もクリアできないよ!
[#1](mkywov) 2009-04-24 21:00:41